2014年04月21日

冷えとり = 温活 しよう!

身体が冷えるとさまざまな不調を招いてしまいます。

病気のほとんどに冷えが関係しているとしたら驚きますよね!

でも、冷えとりをして体調が良くなる、病気が軽減・改善するのは事実です

大事なのは冷やさない事

実は、戦後に比べると日本人の平均体温は1℃近くも下がってしまいました

冷蔵庫やエアコンなどの電気製品が日常の生活にどんどん普及したために、一年中冷たいものを食べられるし、いつでも空調の整った環境で生活することができるようになりましたよね。

四季があっても、今では冬でも夏の食材を手に入れることができるし

身体は本来、寒かったら自分で熱をつくり出し、暑ければ熱を放出させ、体温調節をしていたのに、

エアコンのせいで身体が自己調整を必要としなくなり、その機能が衰えたと言われていますicon15

さらに、運動不足も原因にあがっていますicon15

身体の熱の約3割は筋肉によって作られるもの。

筋力がないと身体は冷えやすくなるのですkao10

男性に比べて女性に冷えが多いのは、筋肉量の違いも関係しているのです。


冷えを防ぐために「身体を温める活動(=温活)」をしてみませんか?

futaba身体を冷やさない食事をとる

futabaよく噛んで食べる

futaba少しだけ負荷をかけて運動する

futaba手首、足首、首を温める

futaba38~39℃のお湯につかる

futabaお風呂は炭酸泉に

futaba22時~2時の間に就寝

futaba寝るときは締め付けないものを


次回はそれぞれの内容を詳しくお知らせしますね!



水仙のお花いただきました!
ありがとうございます~kao2





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