2014年03月27日

停滞腸にご注意ください!

停滞腸とは、排便はあるのに、お腹が張っている状態です。

いわば、便秘の一歩手前

この停滞腸の原因も運動不足による冷えです

身体を動かさないと身体が冷えがちになり、交感神経が優位になる結果、腸管の運動が抑制されてしまいます。

腸管の運動が抑制されると停滞腸になってしまいます。


~~~ 停滞腸チェック ~~~

 野菜はあまり食べない

 果物はあまり食べない

 外食が多い

 水分の摂取量が少なめである

 1日3食食べないことがよくある

 食後、下腹部がポッコリと出やすい

 むくみやすい

 冷え症である

 真冬になるとお腹の症状が悪化する

 それほど飲み食いしているわけではないのに、なぜか痩せない

 ダイエットをしているのに下腹だけポッコリと出ている

 便が出た後も爽快感がない

 あまり身体を動かさない、歩かない

 最近ストレスを感じることが多い

[チェックの数]
4~5個 → 軽度の停滞腸
6~8個 → 中程度の停滞腸で注意が必要
9個以上 → 重度の停滞腸


対策としては・・・冷えが解消されると、代謝が上がって免疫力が向上するので風邪を引きにくくなりむくみや肌荒れも改善されるなどいいことだらけです

さらに、自律神経の働きが活発になり全身の倦怠感や疲れも解消されます。

腸内有用菌を摂り、就寝前の軽いストレッチや繊維質の摂取などで腸内環境を整え、腸を温めるような食べ物や飲み物を摂取するように心がけましょう。



善玉菌が1袋に5兆個も入っていて、飲みやすい「1粒100食コッカス」がおススメですicon12





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